ヒトツブさんメートル

sims3の日常をだらだら綴るブログ。薔薇百合テイストあったりなかったり。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: その他

Comment (4)  Trackback (0)

ブログで使う画像作成簡単講座

講座というにはおこがましい程度の私なりの画像編集方法をだらだら書いてみたいと思います。
私は画像加工などはほとんどやっていないので、本当に大きさを整える程度のアレですが。

気になる方だけどうぞ(*´∀`)その程度の講座です。
尚、smaponさんはものすごい勢いで説明下手です。\(^o^)/<なぜ講座などやろうと思ったし
わかりにくい部分や詳しく聞きたい部分は質問いただければ分かる範囲お答えするつもりです。
…あくまで「分かる範囲」ですが/(^o^)\





私がいつも使っている画像編集ソフトは以下の3つです。
sai(有料ソフト  ※1ヶ月の無料試用期間あり)
CLIP STUGIO PAINT EX(有料ソフト  ※1ヶ月の無料試用期間あり)
Ralpha Image Resizer(フリーソフト)

簡単に手順を説明すると、
1:saiで撮影したSSを適当なサイズで切り取ってJPEG保存(明るさ加工などもsaiでやります)
2:Ralphaでまとめて画像サイズ変更
3:文字入れや加工が必要な場合はクリペで文字入れ

という感じです。

なぜこんなにいろいろソフトを使っているのかというと、なによりsaiが優秀すぎてだな(ステマ)
saiには「選択範囲の大きさで切り取る」という機能(※他のソフトにもあります 「トリミング」とか「選択範囲以外を削除」とかいろいろ言い回しが変わりますが)があるため、 SS起動→ざっくり選択→「選択範囲の大きさで切り取る」→保存 と手順が少なくて済むんですよね。
2013051923.jpg  →  2013051924.jpg  →  2013051925.jpg
そして普通のペイント等で画像をJPEG保存すると画質が劣化するので、画質をMAXにしてJPEG保存。
ここまでが簡単にできる(ショートカットキーも登録可能)ので、saiが楽なのです。
まあもともと持ってたから新たにDLする必要性もないわけですが


…が!!
saiは(イラストソフトにしてはかなり安価ですが)有料ソフトです。
私のように下手くそながらイラストを描く人間ならともかく、画像加工程度に有料ソフトなんぞ買っていられないと思います。
PCに無料でついているペイントソフトでもかまいませんが、付属のペイントだとやれることも少ないですし。
ということで他の無料のイラストソフトを探してみてはいかがでしょうか。
有名なところだとGIMP等でしょうが、私は「FireAlpaca」をオススメしてみたいとおもいます。(GIMPに関しては解説サイトもいくつもありますし、なにより私自身がGIMP使ったことがないのでさっぱりわからないんです(ノ∀`))


GIMPと違ってFireAlpacaは文字入れができません(それはsaiも同じですが)。
ですから画像に文字を入れたい人はGIMPのほうがいいと思います。
FireAlpacaは軽くて、トリミングができて、JPEG品質が変更できて、さらにモザイクが使える!!
(そこ強調するところじゃないとおもいます)
2013051926.jpg
こんなふうに困った箇所も簡単にモザイクがかけられますよ!!(多分GIMPでもできると思いますが
もちろん、モザイク以外にも明るさ調整やらぼかしやら塗った部分が選択範囲になる選択ペンやらいろいろできますので、慣れてきたらいろいろいじってみてもいいと思います。
こちらのサイトで詳しく説明されています(初心者向けですが):トリまとめ


なお、GIMPについてはくりあしむずめも様他いろいろなサイトで解説されていますのでそちらをどうぞ!




さて、FireAlpacaのステマ(使ってないくせに)はこの程度にしておいて次の段階へ。
個人的にはブログのSSは横のサイズが揃っていればある程度綺麗に見えると思っています。
このへん私は割りと適当すぎると思ってます←
サイズ変更に関しては、saiでやってしまってもいいんですが(以前はそうしてましたし)いかんせん枚数が多いとくっそめんどくさいわけです。
で、私はサイズ変更はまとめて「Ralpha」でやってるわけです。
使い方は超簡単。


2013051922.jpg
起動して 「大きさ」を「長辺基準(px)」 長辺 500px  に変更


2013051927.jpg
右上のアイコン「ファイルをリストに追加」をクリックし、Ctrlキーを押しながらサイズ変更する画像をまとめて選択→開く


2013051928.jpg
もとのイラストファイルがあるフォルダに「resize」というフォルダが追加されています


2013051929.jpg
横サイズが500ピクセルにリサイズされた画像が纏めてフォルダに入っています(ファイル名は変わっていません)
縦サイズも横サイズに比例して縮小されています。
JPEG画質も悪くなることはありません。


私はブログのテンプレートにあわせて横500ピクセルでリサイズしていますが、それは好みでいいと思います。
あと、リサイズした後確認したい場合は「即時変換」のチェックを外せば確認できます。
見るかぎり、Ralphaでいろいろ画像の加工もできるっぽいですが私はやったことありません\(^o^)/




もう一つ画像を揃える方法があるわけですが。
それについては妙なソフト等を使う必要はありません。そう、FC2ブログならね!
…大体予想がついた人もいると思います。


FC2ブログで画像をアップロードする場合、こちらの画面が表示されます。
2013051930.jpg
この画像をアップロードする際、「共通設定」の部分の「サムネイル」の「同時に作成する」にチェックを入れ、任意の幅を設定するだけです。
これは縦横幅両方設定しますが、アップロードした画像のサムネイルが全てこのサイズになるわけではなく、「最大このサイズ」になるようになっています。
たとえば985×717の画像を500×500のサムネイル設定でアップロードした場合、500×364サイズのサムネイルが作成されます。

2013051931.jpg
その後ブログに書く際、「サムネイルで記事を書く」で、サムネイルを使用した画像URLが記事作成画面に挿入されます。


コレを使えば、リサイズの必要なく一見サイズの揃った画像で揃えることができます。
ちなみに、あくまで「サムネイル」ですのでクリックすればちゃんと大きな画像で見ることができます。
今回のこの記事も、初めの3つ以外はすべて500×500のサムネイルを作成して記事を書きました。
比べてみれば、横が500の画像と縦が500の画像があると思いますので比べてみてくださいね。
(その辺は上記のリサイズ方法と変わってくる方法ですね。…とはいえ、アップロード時のサムネイルサイズを例えば「500×1000」とかにすれば大体の画像が横500ピクセルで揃うと思います。)
ただ、このサムネイルでの揃え方だと、見ていただければわかるようにパッと見て画質が多少汚いんですよね…(;´∀`)
多分JPEGだから劣化してるんだと思います。
残念ながらそこの設定画変更できるかどうかはちょっと私はわからないです…
とはいえ、劣化するのはサムネイルだけで、クリックすればきちんとキレイな画像が見られます。


どちらの方法を使うかは個人の自由だと思います。




いかがだったでしょうか。
前述したとおり、私は説明というものが下手くそですので、わからない部分も多々あると思います。
なので、わからない部分は遠慮無く聞いていただければ分かる範囲お答えします。
こんな適当説明で、参考になれば嬉しいのですが。


ということで、明日はいつもの更新にもどりますー(゚∀゚)ノ
(いろいろとすでに画像がフライングしてますがゴニョゴニョ)





…文字入れの方法? すみませんいたって普通のことしかやってません←
スポンサーサイト
テーマ : The Sims3  ジャンル : ゲーム

Comments

こんばんわ
初めてコメントさせてもらいます。

マルコが大好きでちょくちょく覗かせてもらってたのですが。。

自分のサイトが載ってたので///
ありがとうございます

素敵な絵はSaiで書かれておられたのですね
使ってみたかったのですが幾分絵心がないもので(笑)

私は縮小は shukusen-air を使ってます
「Ralpha」色んな機能がついてて面白そうですね

GINP説明しておきながら
最近では Adobe Photoshop Elements 10 使ってますが・・・(笑)
文字入れが楽すぎて・・・

無料どころで優秀なのは
GINP以外にPixiaも有名ですね

マルコ兄さんのデスネー口調がたまりませんw
これからもマルコ兄さんの活躍楽しみにしています

また遊びに来させてもらいますね^^
>*くりあ*様へ
初めまして!!
そして勝手にリンク貼らせていただいて申し訳ありませんでした(;´∀`)
こちらも以前からちょこちょこ覗かせていただいておりました…!
くりあ様のいろいろな講座が参考になりすぎます!!
そしてエロ顔おっさんの猛烈なファンでもありますww(好みどストライクすぎる…)

ブログに載せているイラストはほとんどsai、加工のみがクリスタですね。
(ちょこちょこあるキラキラしたエフェクトやグラデーション、文字入れはクリスタによるものです)
sai自体は有料ですがイラスト加工だけでもそこそこ使えるとは思います。
ただ、saiは文字入れ機能がないのでそこが残念ですね…(;´∀`)
(別のmod的な拡張パーツを入れれば文字入れはできるらしいですが、フォントが限られているらしいので私は使ってないです…)
個人的にはフォトショがあればsaiなくても大丈夫だと思います(笑)。
とはいえフォトショも有料ですからね…(しかもsaiに比べてかなり高価)
私も持ってはいますが、実はあまり使っていなかったり。
そういえば無料のソフトで有名なものはPixiaもありましたねww
そちらも使っていないので頭に浮かんですらこなかったですなんということだ。

リサイズソフトは、Ralpha以外にも多分たくさんあると思います。
あくまで私がつかってるものという紹介程度でした(ノ∀`)
普段使ってるものじゃないと説明できませんからね…
(実は「FireAlpaca」の説明も割りと適当です…)
そしていろいろな機能はついてるようですが、使い切れていないので本当に不親切な紹介ですねこれww
まあそのあたりは、皆様で試してね★的なあれですと言い張ってみます←

マルコ兄さんを大好きだと仰っていただいてありがとうございます(*´∀`)
こちらからもまた遊びに行かせていだきます!!(この機会にこっそりリンクとか貼らせていただきました…)
コメントありがとうございましたーー!!(∩´∀`)∩

嬉しいデースよー

すいません。。調子に乗ってマルコ兄さん口調にしてしまいました。。。

エロ顔おっさんのファンと言って頂いてありがとうございます^^
エロ顔おっさんファンがいてくれたことに涙です!w

フォトショElementsはペンタブ買った時についてたんですww
フォトショももってるのですが・・使い勝手がGINPに慣れてるので
そっちの方が活用度高いです・・・ww

ソフトって沢山ありすぎるから
こんな事出来るんだーってことの紹介が大事なんだと思います!!ww
Saiは比較的手が出しやすいお値段の割には
優秀ソフトなんだと思っています

私、、絵が書ければなー絵が・・・

リンクありがとうございます☆
こちらもリンク貼らせてもらいます。嬉しいです。。
>*くりあ*様へ
兄さん!!兄さんじゃないか!!!(

エロ顔おっさんのファンが居ないわけがないじゃないですか!
顔があんなにエロいのに中身がうぶで可愛いあんな愛らしいおっさんにファンが居ないわけが(ry
最新記事のエロ顔おっさんも本当に ほんっとうに 楽しませて頂きました…(*´∀`)

うちのフォトショもペンタブ購入時の添付品ですww
いくら高性能なソフトでも、やっぱり使い慣れたもののほうがいいんですよね…ww
ですのでクリスタを買った後もずっとsaiを使い続けている私…。
クリスタも、EXでなければsaiと同じくらいの値段で手に入る優秀なソフトですので、もしsai購入をご検討されてるならクリスタも視野に入れて見ることをおすすめします!(なぜ選択肢を増やす

*くりあ*様のイラスト!(゚∀゚)!
い、いつか楽しみにしていますね!!←

うおおそして相互リンクありがとうございます…!!(゚∀゚≡゚∀゚)
これからもよろしくお願いします!
コメントありがとうございましたーーー!!!






カウンター
最近の記事+コメント
ひとこと
■5/24

建築疲れ('A`)なので今日はMidnight Sun Challengeの登場人物紹介のみ更新しておきます。寮みたいな大物を作るのは楽しいですけど疲れる!!www
べ、べつにテニプリ全巻読んでて更新できなかったわけじゃないんだから!!全52巻昨日のうちに完読済みだから!!(すごくどうでもいい)
ちなみにMSC(めんどいので略した)のほうは本日三代目を仕込むとこまで進みましたー(*´ω`*)
WebClap
5/9…拍手絵4枚追加
拍手お礼絵:4枚設定中
(注:薔薇&肌色成分多めのもの有ります)

web拍手 by FC2
TOP絵アンケート
「その他」を選んだ場合、コメントでキャラ名を入れていただけると嬉しいです。
(というかそうじゃないと集計できないのでお願いします)
「○○と○○」、のようなキャラの組み合わせを希望したいときも「その他」でお願いします。
無料アクセス解析
プロフィール

smapon

Author:smapon
特質
不精者/シャイ/不器用/カウチポテト/爆睡する

な関西弁丸出し腐女子のsims3ブログです。生暖かく閲覧していただければ幸いです。
基本的にまったり更新になってます。

「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問

シム友さん募集してますー(゚∀゚)
お気軽に声をかけてください!

ブックマーク
リンクフリーに甘えて貼らせていただいております。
ご都合が悪ければメールフォームよりご連絡ください。

39sims*miku様 絶対零度*juna様


猫じゃらシムズ シムズ アタッチ日記 LebensSpieL*YOUCHA様 キキレコード*kiki様 くりあしむずめも**くりあ*様 ちしゃるのシムズ*ちしゃる様


Very Berry Sims 3 HAL'S ARCHIVE ちんちくりんのシムズ暮らし ふりかけごはん*零織様


溺愛バイオレンス droogies!!*彩人様 安藤さんちのシムズ3 廃品廻収まにまにシムズ3*北の海苔様 Sparkle Sims*mink★様


simsearch.gifsakura sims


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
